オーバーホールの必要性

シロキシ・ヒゲゼンマイ


今回は、シロキシ・ヒゲゼンマイについてご紹介します。

・リファレンス:Cal.2236、Cal.2232
・年式:-
・症状:-
シロキシ(SYLOXI)とは、ロレックスが開発・製造したシリコンとシリコン酸化物の化合物でできている半金属です。




写真の奥に見えているのが、シロキシ・ヒゲゼンマイです。
シロキシは半金属であるため、磁気の影響をほとんど受けないことが特徴です。
また、温度変化にも強いため高精度を維持できます。

厚みとピッチを可変することで、重力の影響を補正し、姿勢差による精度を上げています。
弾性を利用した真への固定は、振動により中心がずれてしまう“片振り”を無くすことに貢献しています。

一般的なヒゲゼンマイと比較して、最大10倍の耐衝撃性を備えています。
通常使用で生じる衝撃によるヒゲの変形も起こりにくく、まさに理想のヒゲゼンマイといえるかもしれません。
ただし、シリコンの1種であるため、非常に脆く破損しやすい面もあり、ひとたび想定を上回る力が加わると、パキッと切れてしまうという性質を持っています。
これからCal.2236・2232を搭載したモデルが増えてくるにつれ、長所や短所が見えてくると思いますので、またご報告したいと思います。





あなたのロレックスのオーバーホール料金はいくら? オーバーホール料金をCheck!



« オーバーホール実績