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ロレックスがパン・アメリカン航空の国際線パイロットのために開発したGMTマスターは、異なる場所の時刻を把握できる機能を備えたロレックス唯一のパイロットウォッチである。GMTマスターには、GMTマスターI とII の2つの系譜があり、「GMTマスターI」は異なる2つの時刻を把握可能であり、「GMTマスターII」は最大3つのタイムゾーンを把握することが可能である。(GMTマスターI は1999年に廃盤) GMTマスターは、エクスプローラーやサブマリーナーほどの人気を獲得していなかったが、2007年のステイタス性を押し出したモデルチェンジを機に現行モデルを代表する人気スポーツモデルとなった。この人気が引き金となり、旧型、ヴィンテージモデルともに再注目され、特に鮮やかなカラーリングの2トーンベゼルに人気が集中している。
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型番一覧 現行モデル 生産終了モデル


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1952年

GMTマスターの歴史
 
パン・アメリカン航空(パンナム航空)は国際線旅客機を投入し、その運行を行うパイロットは2つのタイムゾーンを把握可能な腕時計を必要としていた。

1953年

 
エクスプローラーやサブマリーナーを発表したロレックスの実力に目を付けたパンナム航空は、ロレックスに国際線パイロットのための腕時計開発を依頼。これを機にロレックスは、新たなプロフェッショナルモデルの開発に着手することになった。

1955年

 
GMTマスターのファーストモデルが発表され、パンナム航空のオフィシャルウォッチとして採用される。その後、パンナム航空での運用実績もあり、GMTマ スターは他の航空会社からも公式採用されるなど、パイロットから高い評価を獲得する。また、当時、海外旅行を楽しむ富裕層からの要望によりゴールドモデル が展開されるなどステイタス性も確立した。GMTマスターは、その後もモデルチェンジを繰り返し、さらに実用性の高いモデルへと進化していく。

1983年

 
3つのタイムゾーンを把握可能なGMTマスターII が誕生し、GMTマスターI との混在期へ突入する。当時は、2つのモデルを区別するため、GMTマスターI には「黒」・「赤青」ベゼルの2タイプが用意され、GMTマスターII には「赤黒」ベゼルだけが用意された。

1999年

 
性能面で劣るGMTマスターI は、その歴史に終止符が打たれ、GMTマスターの系譜は、GMTマスターII が継承していくことになる。これに伴いGMTマスターI 特有のベゼルカラーであった「黒」と「赤青」ベゼルはGMTマスターII に引き継がれることとなった。

2007年

 
他のモデルに先駆けてベゼルにセラミック素材を採用したRef.116710LNが登場した。また、ブレスレットの中央を鏡面仕上げにしたことで、これまで以上に高級感溢れる仕上がりとなった。
本来、ステイタス性の高いモデルだったこともあり、このモデルチェンジを機にGMTマスター人気が急上昇。現在もその機能性からビジネスツールとして高い評価を獲得している。



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Ref.116710LN


GMTマスターの系譜

Ref.116710LN GMTマスターII

製造期間:2007年 ~ 現在
搭載ムーブメント:Cal.3186
セラミックベゼルを採用やブレスレットのリニューアルにより高級感が押し出され、GMTマスター人気の引き金となったサードモデル。2トーンベゼルが姿を消し、24時間針はグリーンに変更されるなどシックな印象が高い評価を獲得。ムーブメントには、耐磁性に優れるパラクロム製ヒゲゼンマイが採用され性能面の向上も図られている。


Ref.16710


Ref.16710 GMTマスターII

製造期間:1990年 ~ 2007年頃 
搭載ムーブメント:Cal.3185、Cal.3186
ファーストモデルのスタイリングを継承し、さらに高性能なムーブメントを搭載したGMTマスターII のセカンドモデル。GMTマスターIの生産終了に伴い、黒と赤青のベゼルカラーが追加された。それほど人気が高くなかった2トーンベゼルだが、生産終了に伴い人気が急上昇。特に赤青ベゼルに人気が集まっている。


Ref.16760


Ref.16760 GMTマスターII

製造期間:1983年 ~ 1988年
搭載ムーブメント:Cal.3085
GMTマスターI の発展型として誕生したGMTマスターII のファーストモデル。単独操作可能な短針と24時間針、回転ベゼルの組み合わせにより最大3ヵ国の時刻を把握可能としている。ベゼルカラーは、赤黒のみの展開で、同時期に販売されていたGMTマスターI(Ref.16750)と差別化が図られていた。


Ref.16700


Ref.16700 GMTマスターI

製造期間:1990年頃 ~ 1999年頃
搭載ムーブメント:Cal.3175
GMTマスターII の登場により廃盤となったGMTマスターI の最終モデル。メンテナンス性と安定性に優れたムーブメントに変更され、風防にはサファイアクリスタルが採用されている。GMTマスターI だけのカラーリングだった「黒」と「赤青」ベゼルは、生産終了に伴いGMTマスターII(Ref.16710)に継承された。


Ref.16750


Ref.16750 GMTマスターI

製造期間:1980年 ~ 1988年頃
搭載ムーブメント:Cal.3075
セカンドモデルのスタイリングを継承したサードモデル。3000番台のムーブメントに変更され、カレンダーのクイックチェンジ機構を備え利便性が向上した。前期タイプは、夜光塗料を塗布しただけのインデックス(フチなし)だが、後期タイプはメタルフレームが付く(フチあり)。アンティーク市場における人気は、フチなしタイプの方が高い。


Ref.1675


Ref.1675 GMTマスターI

製造期間:1960年代 ~ 1980年頃
搭載ムーブメント:Cal.1575
初代の運用データから改良が加えられたセカンドモデル。リューズガードが装備され、24時間針の先端も大型化された。生産初期には、ファーストモデルの意匠(ミラーダイヤル、ミニ針)を継承したレアモデルも存在するが、生産時期に関わらず人気が高いモデルである。


Ref.6542

Ref.6542 GMTマスターI

製造期間:1955年~1959年頃
搭載ムーブメント:Cal.1030、1066
パン・アメリカン航空の依頼を受け開発したGMTマスターのファーストモデル。リューズガードがないケースやプラスチックベゼル、ミニ針(24時間針の先端に位置する三角形が小さいタイプ)、ミラーダイヤルを備える。近年、状態の良いプラスチックベゼルは非常に希少となっており、マニア垂涎の1本となっている。



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ユーザー様レビュー
2017年02月 ご購入
ロレックス GMTマスターII(Ref.116710BLNR) オーナー 愛知県
日常でガンガン使える時計としてGMT-MASTERをずっと探していて、やっと購入しました
2017年02月 ご購入
ロレックス GMTマスターI(Ref.16700) オーナー 神奈川県
現物を見る前はサブマリーナーやエクスプローラーⅡなども検討していましたが、初めて店頭で現物を見た瞬間、GMTマスターが気に入り、それ以外考えられなくなりました。当初は現行モデルを考えてい…
2017年02月 ご購入
ロレックス GMTマスターII(Ref.116710BLNR) オーナー 愛知県
2000年にGMT-MASTERIIを購入し17年間愛用しています。青黒のデザインが気に入り、前から検討していましたが、誕生日を機に家族からプレゼントしてもらい、大感激です!
2017年02月 ご購入
ロレックス GMTマスターII(Ref.116710BLNR) オーナー 宮城県
今回は、楽しく時計を買うことができました。武田さんの対応も素晴らしく、私にとって2本目となりますが、いつまでも大事に、そして楽しく時計ライフを送りたいと思います。
2017年02月 ご購入
ロレックス GMTマスターII(Ref.116710BLNR) オーナー 東京都
前回もクォークさんでデイトジャストを購入させて頂きました。担当の方の対応の良さや保証内容がとても満足しました。今回、念願だったGMTのブルー/ブラックを購入したのですが、今回も分かりや…
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お役様の声
2017. 1.21 
 東京都 M.K様 利用店舗:上野本店
岩間さんには迅速に対応していただきました。とても好感が持てました。
2017. 1. 7 
 香川県 S.K様 利用店舗:神戸店
気遣いがすばらしかった。お世話になりありがとうございました。今後とも宜しく御願い致します。
2016.12.26 
 兵庫県 J.A様 利用店舗:神戸店
前回同様、増田さんに対応して頂き購入しました。とても丁寧な説明をしていただいて感心しました。他のスタッフさんもとても親切な対応でした。
2016.12.25 
 兵庫県 K.M様 利用店舗:梅田店
今回はGMTマスターII を購入させていただきましたが、商品説明は親切、丁寧はもちろん、信頼できるスタッフの方でありがたかったです。 数年前にデイトナを購入させていただいてから、クオークのスタッフさんには好印象です。従業員教育など徹底されているんでしょうね。 また機会がありましたら宜しくお願いします。
2016.12.22 
 東京都 A.I様 利用店舗:新宿店
ロレックス初心者に特徴を判り易く教えてくれました。
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