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ロレックスがパン・アメリカン航空の国際線パイロットのために開発したGMTマスターは、異なる場所の時刻を把握できる機能を備えたロレックス唯一のパイロットウォッチである。GMTマスターには、GMTマスターI とII の2つの系譜があり、「GMTマスターI」は異なる2つの時刻を把握可能であり、「GMTマスターII」は最大3つのタイムゾーンを把握することが可能である。(GMTマスターI は1999年に廃盤) GMTマスターは、エクスプローラーやサブマリーナーほどの人気を獲得していなかったが、2007年のステイタス性を押し出したモデルチェンジを機に現行モデルを代表する人気スポーツモデルとなった。この人気が引き金となり、旧型、ヴィンテージモデルともに再注目され、特に鮮やかなカラーリングの2トーンベゼルに人気が集中している。
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型番一覧 現行モデル 生産終了モデル


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1952年

GMTマスターの歴史
 
パン・アメリカン航空(パンナム航空)は国際線旅客機を投入し、その運行を行うパイロットは2つのタイムゾーンを把握可能な腕時計を必要としていた。

1953年

 
エクスプローラーやサブマリーナーを発表したロレックスの実力に目を付けたパンナム航空は、ロレックスに国際線パイロットのための腕時計開発を依頼。これを機にロレックスは、新たなプロフェッショナルモデルの開発に着手することになった。

1955年

 
GMTマスターのファーストモデルが発表され、パンナム航空のオフィシャルウォッチとして採用される。その後、パンナム航空での運用実績もあり、GMTマ スターは他の航空会社からも公式採用されるなど、パイロットから高い評価を獲得する。また、当時、海外旅行を楽しむ富裕層からの要望によりゴールドモデル が展開されるなどステイタス性も確立した。GMTマスターは、その後もモデルチェンジを繰り返し、さらに実用性の高いモデルへと進化していく。

1983年

 
3つのタイムゾーンを把握可能なGMTマスターII が誕生し、GMTマスターI との混在期へ突入する。当時は、2つのモデルを区別するため、GMTマスターI には「黒」・「赤青」ベゼルの2タイプが用意され、GMTマスターII には「赤黒」ベゼルだけが用意された。

1999年

 
性能面で劣るGMTマスターI は、その歴史に終止符が打たれ、GMTマスターの系譜は、GMTマスターII が継承していくことになる。これに伴いGMTマスターI 特有のベゼルカラーであった「黒」と「赤青」ベゼルはGMTマスターII に引き継がれることとなった。

2007年

 
他のモデルに先駆けてベゼルにセラミック素材を採用したRef.116710LNが登場した。また、ブレスレットの中央を鏡面仕上げにしたことで、これまで以上に高級感溢れる仕上がりとなった。
本来、ステイタス性の高いモデルだったこともあり、このモデルチェンジを機にGMTマスター人気が急上昇。現在もその機能性からビジネスツールとして高い評価を獲得している。



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Ref.116710LN


GMTマスターの系譜

Ref.116710LN GMTマスターII

製造期間:2007年 ~ 現在
搭載ムーブメント:Cal.3186
セラミックベゼルを採用やブレスレットのリニューアルにより高級感が押し出され、GMTマスター人気の引き金となったサードモデル。2トーンベゼルが姿を消し、24時間針はグリーンに変更されるなどシックな印象が高い評価を獲得。ムーブメントには、耐磁性に優れるパラクロム製ヒゲゼンマイが採用され性能面の向上も図られている。


Ref.16710


Ref.16710 GMTマスターII

製造期間:1990年 ~ 2007年頃 
搭載ムーブメント:Cal.3185、Cal.3186
ファーストモデルのスタイリングを継承し、さらに高性能なムーブメントを搭載したGMTマスターII のセカンドモデル。GMTマスターIの生産終了に伴い、黒と赤青のベゼルカラーが追加された。それほど人気が高くなかった2トーンベゼルだが、生産終了に伴い人気が急上昇。特に赤青ベゼルに人気が集まっている。


Ref.16760


Ref.16760 GMTマスターII

製造期間:1983年 ~ 1988年
搭載ムーブメント:Cal.3085
GMTマスターI の発展型として誕生したGMTマスターII のファーストモデル。単独操作可能な短針と24時間針、回転ベゼルの組み合わせにより最大3ヵ国の時刻を把握可能としている。ベゼルカラーは、赤黒のみの展開で、同時期に販売されていたGMTマスターI(Ref.16750)と差別化が図られていた。


Ref.16700


Ref.16700 GMTマスターI

製造期間:1990年頃 ~ 1999年頃
搭載ムーブメント:Cal.3175
GMTマスターII の登場により廃盤となったGMTマスターI の最終モデル。メンテナンス性と安定性に優れたムーブメントに変更され、風防にはサファイアクリスタルが採用されている。GMTマスターI だけのカラーリングだった「黒」と「赤青」ベゼルは、生産終了に伴いGMTマスターII(Ref.16710)に継承された。


Ref.16750


Ref.16750 GMTマスターI

製造期間:1980年 ~ 1988年頃
搭載ムーブメント:Cal.3075
セカンドモデルのスタイリングを継承したサードモデル。3000番台のムーブメントに変更され、カレンダーのクイックチェンジ機構を備え利便性が向上した。前期タイプは、夜光塗料を塗布しただけのインデックス(フチなし)だが、後期タイプはメタルフレームが付く(フチあり)。アンティーク市場における人気は、フチなしタイプの方が高い。


Ref.1675


Ref.1675 GMTマスターI

製造期間:1960年代 ~ 1980年頃
搭載ムーブメント:Cal.1575
初代の運用データから改良が加えられたセカンドモデル。リューズガードが装備され、24時間針の先端も大型化された。生産初期には、ファーストモデルの意匠(ミラーダイヤル、ミニ針)を継承したレアモデルも存在するが、生産時期に関わらず人気が高いモデルである。


Ref.6542

Ref.6542 GMTマスターI

製造期間:1955年~1959年頃
搭載ムーブメント:Cal.1030、1066
パン・アメリカン航空の依頼を受け開発したGMTマスターのファーストモデル。リューズガードがないケースやプラスチックベゼル、ミニ針(24時間針の先端に位置する三角形が小さいタイプ)、ミラーダイヤルを備える。近年、状態の良いプラスチックベゼルは非常に希少となっており、マニア垂涎の1本となっている。



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ユーザー様レビュー
2017年07月 ご購入
ロレックス GMTマスターII(Ref.116710BLNR) オーナー 宮城県
また無理しちゃったべ!!
2017年07月 ご購入
ロレックス GMTマスターII(Ref.116710LN) オーナー 大阪府
一目惚れです!
2017年07月 ご購入
ロレックス GMTマスターII(Ref.116710BLNR) オーナー 滋賀県
海外での使用も考えてこのモデルを選びました。
2017年07月 ご購入
ロレックス GMTマスターII(Ref.116710LN) オーナー 宮城県
すばらしい接客で買う後押しになりました。一生大事にします!
2017年07月 ご購入
ロレックス GMTマスターII(Ref.116718LN) オーナー 東京都
感謝‼
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お役様の声
2017. 6.26 
 東京都 タカ様 利用店舗:神戸店
迅速な対応でとても気持ち良かったです。
2017. 6.18 
 大阪府 T.O様 利用店舗:心斎橋店
詳しく説明していただきました。この度はお世話になりありがとうございました。
2017. 6.17 
 静岡県 K.F様 利用店舗:銀座888店
電話での問い合わせに始まり、契約に至るまで終始、丁寧な対応で久しぶりとなるビンテージ・ロレックスを安心して購入する事が出来ました。深く感謝を致します。ありがとうございました。
2017. 6.11 
 岐阜県 T.W様 利用店舗:名古屋店
状態の良いGMTマスターII Ref.16710赤青ベゼルを案内して頂き、ありがとうございました。下取りも満足!いつも親切で素早い対応ありがとうございます。
2017. 6. 9 
 愛知県 TFR様 利用店舗:名古屋店
笑顔の中にも真剣さが見えました。
2017. 6. 7 
 東京都 T.A様 利用店舗:銀座888店
素晴らしい対応でした。引き続きよろしくお願いいたします!
2017. 6. 5 
 東京都 H.W様 利用店舗:仙台店(通販)
未来店での購入でしたが、クォークさんだったので当初より心配は一切しておりませんでした。現在の商品状況やプラスアルファの情報提案もあり、とても満足しております。また良いモノがあれば、高橋さんより購入したいと思います。ありがとうございました。
2017. 6. 5 
 岐阜県 F様 利用店舗:名古屋店
的確な対応で納得して購入できました。次回も利用したいと思っています。ありがとうございました。
2017. 5.30 
 茨城県 M.O様 利用店舗:上野本店
商品にリザーブがされていて気持ち良く購入できました。スタッフの皆様とてもすばらしい対応でした。
2017. 5.29 
 広島県 Y.O様 利用店舗:広島店
森口さんには買替え含めて、いつも相談にのって頂きとても感謝しています。今回も1675ミラーを納得のいくものでゲットできて嬉しいです。
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