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修理・メンテナンスのご案内

クォークではご購入頂いた時計を安心してご利用頂くため、しっかりとしたアフターサポートとメンテナンス体制を整えております。異常や故障、定期メンテナンスなど、お気軽にご相談下さい。





修理の受付方法

店舗での受付 最寄りの店舗へご購入の時計とクォークの保証書をご持参の上、店舗スタッフまでお申しつけ下さい。
お見積もりのご連絡や納期につきましては、修理の内容により異なりますので、詳しくはスタッフまでご確認下さい。

​ 連絡先
クォーク店舗一覧

ご郵送での受付​ 最寄りの店舗へご購入の時計とクォークの保証書をご郵送ください。
ご郵送時に必要な梱包資材セットをご用意しておりますので、事前にお申しつけ下さい。

​ 連絡先
クォーク店舗一覧
総合案内窓口 : TEL 03-5341-4909
メールでのお問い合わせ : info@909.co.jp


修理梱包セット内容
・段ボール ・時計を入れるナイロンケース ・緩衝材 など。

※ 送料について
  梱包キットの往復の送料 : クォークが負担いたします。
  修理完了後、返却時の送料 : お客様ご負担(着払いにて郵送いたします)。

修理代金のお支払いについて 修理代金については、修理完了後にお支払いをお願い致します。
・店頭受け取りの場合 : 受取時に店舗にてお支払いください。
・郵送でお受け取りの場合 : 修理完了後、お振込みにてお支払いください。



保証修理

ご購入いただいた時計が正常な使用で故障した場合、保証期間内において無料で修理・調整いたします。お使い頂くうえで、異常や違和感を感じましたら、お気軽にご相談下さい。
※ 故障の原因によっては有料となるケースがございます。
クォーク保証規定に関してはこちらをご覧ください。

また、ご購入時にご契約頂いた回数分、オーバーホールを基本技術料無料にて行います
※ パーツ交換が必要な場合のパーツ代金、外装の研磨代金は別途有料となります。
詳しくは受付時、またお見積りのご連絡時にご案内させて頂きます。

受付方法はこちらをご覧ください。



有料修理

クォークでご購入頂きました時計は保証期間経過後も、お使いの時計の定期メンテナンスや修理を受け付けしております。お使いの時計について何か気になる点がございましたら、お気軽にご相談下さい。

受付内容
・修理 ・調整 ・オーバーホール

時計をお預かり後、修理を行う前にお見積りをご連絡いたします。
受付方法はこちらをご覧ください。



よくあるご質問

Q.自然故障とは何ですか? A.正常な使用状況で生じた時計内部の製造工程上の問題による不具合です。 Q.保証期間内の故障は全て無料ですか? A.自然故障に該当する案件につきましては無料で修理・調整をさせて頂きます。保証が適用できるかどうかの最終的な回答は、内部状況の確認後になります。原因により保証期間内でも有料となるケースがございます。 Q.オーバーホールとは何ですか? A.時計の分解掃除です。
機械式時計本来の性能を維持するため、時計を分解し、部品の洗浄、防水検査、時間調節等のメンテナンスを行います。
目安として4~5年周期で行っていただくのが理想です。
Q.オーバーホールは何故必要なのですか? A.潤滑オイルの渇きや部品の消耗などによる不具合を解消し、正常な状態で時計をお使い頂くためです。 Q.保証特典のオーバーホールを受けるには何が必要ですか? A.クォークでご購入いただいた時計本体と、クォーク発行の保証書(サポートブック)が必要になります。 Q.保証期間が過ぎていますが、保証のオーバーホールは受けることができますか? A.誠に申し訳ございません。保証期間外でのお受付については有料でのオーバーホールとなります。 Q.クォーク以外で購入したロレックスの修理やオーバーホールは受付けしていますか? A.申し訳ございません、クォークでご購入いただきました時計に限らせていただいております。 Q.事前に見積りはだせますか? A.はい、お預かり後、お見積りをご案内させて頂きます。 Q.オーバーホールや修理には、どのくらい時間がかかりますか? A.部分修理で1ヵ月程度、オーバーホールで2~3ヵ月の期間をいただいたおります。 Q.オーバーホールの基本工賃の内容は? A.分解洗浄、防水検査、時間調整、部品チェック、外装洗浄、注油作業などが含まれます。部品交換、外装ポリッシュは基本工賃に含まれません。 Q.保証特典のオーバーホールは全て無料ですか? A.基本工賃に含まれる内容が無料となります。交換した部品代金、外装ポリッシュ代金は含まれません。 Q.交換する部品は純正品ですか? A.ロレックスの純正部品にて対応いたします。
但し、内装部品、一部消耗品につきましてはメーカー純正パーツを使用できない場合があります。
Q.交換した部品は返却してもらえますか? A.申し訳ございません。消耗部品の流通抑止、偽造部品の製造抑止の観点から、部品のご返却は致しかねます。 Q.オーバーホールや修理はどこで行っていますか? A.ロレックス専門修理会社クラウンマイスターズにて行っております。
弊社と専属契約を結んでおり、取り扱いパーツがロレックスの純正部品(※1)であることはもちろん、腕の良い職人が在籍しておりますので、現行モデルからヴィンテージまで安心して任せることができる修理会社です。
※1)純正部品に関しまして、内装部品、一部消耗品につきましてはメーカー純正パーツを使用できない場合があります。
Q. オーバーホール時に外装研磨はしたくないけど、対応出来ますか? A.研磨についてはお客様のご希望をお伺いし、受付しております。
(実際、一般的なご使用傷であれば研磨されない方が増えてきております。)
Q.代金の支払いはいつですか? A.修理完了後にお支払いください。


症状別 よくあるご質問

Q.時間がずれる A.機械式時計は特性上、どうしても日差が生じます。一日数秒の誤差については許容の範囲ですが、大きく誤差が生じる場合には調整、状況によりオーバーホールが必要になる場合がございます。 Q.時間の誤差が大きい A.時間の誤差が生じる原因は様々ですが、保証期間内での初期不良、調整不良に該当する内容であれば無料で調整させて頂いております。保証期間外、衝撃や磁気帯び、オイル切れなどご購入後の外的要因が原因となる場合には、有料となりますが調整を承っております。オイル切れの場合にはオーバーホールが必要となる場合もございます。 Q.動かない A.不動の原因は様々ですが保証期間内での初期不良、調整不良に該当する内容であれば無料で調整させて頂いております。多くの場合、オイル切れやゼンマイ切れが原因となります。 Q.すぐに時計が止まってしまう(パワーリザーブの持ちが悪い) A.自動巻きの時計であっても、着用時に腕の運動量が少ないと、ゼンマイの巻き上げが不足し、止まってしまう事があります。その際は、リューズでゼンマイを巻いてご使用ください。
また、ご使用期間が長い場合は、オイル切れ、磁気帯び、ゼンマイの消耗などの原因が考えられます。使い方を変えても改善されない場合には、お近くのクォークまでご相談ください。
Q.リューズを回すときの感触が重い A.リューズ部分のオイル切れ、汚れが溜まっている、磁気帯びなどが考えられます。3年以上メンテナンスをされていない場合にはオーバーホールが必要になる場合もございます。お近くのクォークまでご相談ください。 Q.リューズを回すときに異音がする A.リューズ部分のオイル切れ、汚れが溜まっている、リューズバネの引っ掛かりなどが考えられます。修理、調整が必要となりますので、お近くのクォークまでお持ちください。 Q.リューズ操作(時刻合わせ)が出来ない A.巻き芯折れ、リューズ破損などの原因が考えられます。お近くのクォークまでお持ちください。 Q.リューズの引き出し時、カレンダー調整のポジションで止まらない A.オシドリというパーツの緩み、折れ等が原因として考えらえます。初期不良、調整不良の場合には無料で対応致します。お近くのクォークまでお持ちください。 Q.リューズが閉まらない A.リューズ、チューブに異常がある場合、もしくは汚れが溜まっている事などが考えられます。防水機能が著しく低下している可能性がありますので、お早めにクォークまでお持ちください。 Q.リューズが抜けた A.リューズ破損、巻き芯折れ、チューブ不良など様々な原因が考えられます。防水機能が著しく低下していますので、お早めにクォークまでお持ちください。
その際、外れたリューズを取り付けられるケースもございますので、外れたリューズや部品も一緒にお持ちください。
Q.カレンダーが12時ピッタリに切り替わらない A.内部の構造上、12時から前後5分程度であれば許容範囲となります。極端に早い、また遅い場合は調整いたします。(初期不良、調整不良の場合には無料で調整いたします) Q.振ると異音がする A.内部でローターが回転する音によるものと考えられます。
あまりに大きな音、ゴトゴトと音がする場合には、修理が必要な場合がありますので、お近くのクォークまでご相談ください。
Q.振ると『ブルッ』という振動がくる A.ローター真が摩耗、消耗してきた場合に多く見られる症状となります。また、稀にローター真の緩みにより同じ症状が出る場合もございます。一部モデルではこの感覚が問題ないムーブメントもございますが、気になられた際にはお近くのクォークまでご相談ください。 Q.風防の角が欠けてしまった A.防水性能に問題がない範囲の小さな欠けであれば、そのままお使いいただいて問題ありません。ただし、オーバーホールの際、風貌の取り外しや圧力をかける防水検査時に破損する可能性がある場合は、部品交換となります。 Q.風防が割れてしまった(ヒビが入った) A.破片による内部破損や針の折れ、曲がりなど考えられますので、お早めに修理をご依頼ください。 Q.風防(ガラス)の内側が曇った A.時計内部に水が浸入している可能性があります。お早めに修理をご依頼ください。
(水入りの場合、オーバーホールが必要となります)
Q.時計内部に水が入った A.水入りの場合、オーバーホールが必要となります。お早めに修理をご依頼ください。 Q.ケースの傷を消したい A.外装のポリッシュ(研磨)を行うことで傷を消すことができます。外装を削る作業になりますので、研磨回数を増やす事はあまりおすすめしておりません。
(外装のポリッシュは有料となります)
Q.バックルやフリップロックが緩い、閉まらない、すぐに外れる A.ある程度使用していると中板部分が腕の圧力で変形し閉まりにくくなるケースがあります。ほとんどの場合は調整可能ですが、交換が必要な場合もございます。お近くのクォークへご相談ください。 Q.ブレスのビスが抜けた(抜けそう) A.ご使用中にブレスレットの駒を留めているビス(ネジ)が緩んでくる事があります。ネジ山が少しでも飛び出している様であれば、お近くのクォークへお持ちください。単にネジを閉めこむだけでは、またすぐに緩んでしまうことがありますので、店舗にてネジ留めの処置を行わせていただきます。(クォーク購入品は無料対応) Q.ベゼルが回らない A.多くの場合、ベゼルとケースの間に汚れが詰まって起きることが多い現象です。洗浄によりほとんどの場合は解消されますが、ベゼルばねが破損していたり、ベゼル自体が歪んでしまっている事もあります。普段からベゼルを定期的に回すことで、防ぐことができます。回らない場合には、お近くのクォークへご相談ください。 Q.ベゼル回転のクリックが無くなった A.多くの場合にはベゼルばねの破損が原因となります。ベゼルばねの交換で解消される事が殆どです。(一部のモデルではクリック感が元々ないモデルもございます。) Q.汚れを落としたい A.ブレスのみの洗浄であれば店舗にて無料(クォーク購入品のみ)で承っておりますので、お近くのクォークまでお持ちください。
またオーバーホールの際には、ムーブメントを抜き取り、細かい部分まで洗浄いたします。
Q.錆のようなものが出ている A.ステンレスは空気に触れている部分は錆びにくいとされています。しかし、部品と部品の接合部、または汚れが溜まりやすい部分などには錆が発生する場合があります。オーバーホール時にある程度除去は可能ですが、日頃のお手入れで防ぐ事もできます。
ブレスのみの洗浄であれば店舗にて無料(クォーク購入品のみ)で承っておりますので、お近くのクォークまでお持ちください。

※ 症状における不良個所については、一例となります。









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